2010年03月22日

米粉で作るお米のパン

最近健康ブームで色んな食品が話題になってますね。
その中の一つでCMにもなってる米粉製品
本来小麦で作られる麺やパンなどを米粉でつくって
いるので、とってもヘルシー。
その上日本古来からの食べ物であり生産されてきた
米が材料という事で注目されていますよね。

わたし、生まれは東北米どころ。
そのせいか米粉を使った食品研究?は地元では結構
昔からあって、実は米粉を使って作るパンのお店で
働いていた事もあり、実際この手で米パンをこねて
焼いて販売しておりましたので、ちょっと身近に
感じる存在。
少し前の話になるので、当時はまだまだ米粉製品が
知られておらず、価格も小麦に比べると製粉するのに
3倍の費用がかかるという事もあり、少しお高めで
なかなか消費者の目からすれば高級品というイメージ
があったのか、手にとって頂くのに苦労しました。。

食感はもっちりふわふわで味はバツグン、米粉臭さ
などまったくなくてクロワッサンなんかバターを
たっぷり使うパンなのですがまったくしつこくなく
何個でも食べられちゃうくらい絶品でした。
おいしさもそうですが、小麦アレルギーの方なんか
パン屋ではよくお見かけしました。
米粉なら今まで我慢していたパンも安心して食べら
れると、とても喜んで頂けて嬉しかったですね。
市販されているものは米粉製品といっても多少小麦を
あわせてる事もあるので、アレルギーの方はちゃんと
成分表を確認する事をおすすめします。


今は大手パンメーカーさんも米粉に着手し始めて、
スーパーやコンビニなどでも米粉パンを目にする
ようになってきましたね。
実際パン屋で作っていたのと同じような製品が店頭に
並んで、当時パン屋ではなかなか売れなかったものが
飛ぶように売れている様を見ると嬉しいような悲しい
ような・・・何とも複雑な気持ちになります(笑)
でもやはり米粉パンあのモチモチ感は時々無性に
食べたくなって、買っちゃうんですよねー。
もちろん実際作っていた立場なので、米粉さえ手に
入れば自宅でこねて焼きもしますが、お店で焼き
上げたものとは、やっぱりどこか違うんですよね。

米粉製品、一度味わうと結構病み付きになるかも
しれませんよ☆
posted by なこりん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

